始めは全体の半分

為せば成るというやつですな。PC向け表示推奨です。

【狼の口】狼の口再読独行会まとめ | 第6巻分

 

2020/04/02:ログ作成時にヌケが発生していた箇所を追加。「【2020/04/02追加部分】」付属箇所。

 

第19話

2020/03/17

 

1033年なんか終末の時とされてたので(プラス他の不安要因もあって)、このころのは黙示録をもとにして不安が煽られまくってたんですけど、2020年の終末間近、いかがおすごしでしょうか。きょうはヴォルフラムさんが一足先にまた死にますね。わーい(死んだ魚の目) 始まるよ。 #狼の口再読独行会

2128 | twetter

2020/03/20が終末の日なのではないかーというn度目のそういうのがあったためにネタにしてたんですね。

 

6巻19話~。前後編なのやらなんやらできょうは2話進むのは確定よ。この巻からほんとろくに読み返してないあたりなのですけど、そろそろ私も乗り越えられるはずなんだよ。おのれ盟約者団め。 #狼の口再読独行会

2130 | twetter

 

戦うお代官さまはやはり格好がいいですね。懐にもう一丁短剣を隠してるところが最高に性格出てていいですね。なんでここまで追い詰められたんだろうね……。ほぼ機械仕掛けの神レベルのご都合なんである。だってこれは伝説を新たに描くお話なので……。ジュビルル #狼の口再読独行会

2137 | twetter

 

そのつもりで描かれてるんだと勝手に思ってるだけなんですけど、そうじゃなかったらいろいろ聞きたいわよ。 #狼の口再読独行会

2139 | twetter

 

股下くぐったり、上衣の袖口に手をつっこんだりするヴァルターくん楽しそうですね。 #狼の口再読独行会

2146 | twetter

 

ヴォルフラムさんの戦い方って、スピードととにかく短い間合いで突きに特化しているのでスマートなんよな。あんまり力が必要ない戦い方。細っこいのでそこ特化させていったんでしょうね。 #狼の口再読独行会

2150 | twetter

 

腹刺されて(+手も手のひら刺されてて)、なおかつ動き回って出血ももちろんすごくて目も霞んでる中で、梃子みたいな組み付き方してアドレナリンドバドバ馬鹿力とはいえ両腕折ったヴァルターくんはヤバい(ヤバい) #狼の口再読独行会

2152 | twetter

 

でもこれ組み付き方実際よく分かってないんだけど、どういう組み付き方なんだろうな。多分参考にできるのがあるんだろうけど。 #狼の口再読独行会

2155 | twetter

 

ああ……あったな……死んでいったみんなに応援いただきました展開……。これすごい気持ち悪いよな。要はヴァルターくんが自分の中でそう思ってることが死人の姿と口を借りて出ているわけで、彼にそこまで求めてないだろう人たちもこういう形で言葉を発するんだよなあ。 #狼の口再読独行会

2159 | twetter

 

自分の中に蓄積するしかなかった罪悪感が彼を諦めさせなかったっていう(ゆえに思い出のない人は名前しか呼ばない)、爽快なところはない、みんなが俺を奮い立たせただと思ってるんですよお。暗い読み方しかできないわけ。 #狼の口再読独行会

2202 | twetter

 

彼は(テル時代の)テルにはなり得ず、大事な人の死を見ていくしかなく、その喪失は決して周囲の誰かにケアされることもなく、ただ持ち上げられ続け、期待され続け、自分でもこの戦いに身を投じ続け、自家中毒が爆発したようなシーンだと思うんですよねえ。 #狼の口再読独行会

2206 | twetter

 

特に家族が見当違いな発言してると思うんですよ。テルはただ最後の記憶をほぼなぞって応用させてるだけで、なんならテルでなくてもいいくらいテルが曖昧だし(ただ存在があるだけって感じ)、母弟はそもそも何も言ってないし、特にあのおかんならこんなことは絶対言わないだろうし。 #狼の口再読独行会

2212 | twetter

 

死んでるとそもそも思われてないのか、おじいちゃんのほうのヴァルターさんガン無視されてるのがおもしろいポイントよな。テル一家の中で思想が全然違って一番迷惑かけてきたやつだと思うんですけど。 #狼の口再読独行会

2214 | twetter

 

第20話

2020/03/17

 

ハイハイ後半ですよ、憑き物が落ちたようなヴォルフラムさんが可哀相な目に遭うのを見る羽目になりますよ。おのれ盟約者団め。 #狼の口再読独行会

2221 | twetter

 

鼻血は拭いてもらったヴォルフラムさんというか、上着とかほとんど脱がされたとはいえ、絶対に汚れないんである。ヴォルフラムさんだからな。 #狼の口再読独行会

2223 | twetter

 

この状態で相手の神経逆撫でさせられるのすごいよな。下手に出る発想がギリギリまで何されてもないものな。お金で解決できるという発想が根本にあるのかもしれないけど、危機感があまりにもない態度なので不思議。 #狼の口再読独行会

2227 | twetter

 

あとは人質として価値が残ってるという発想なんだろうけど、結局のところ旧来型な考え方で常識的に収まってる人なんだろうかねえ。対処策もヨーロッパ内の先人の例程度のものを積極採用で成り立たせてたり。 #狼の口再読独行会

2230 | twetter

峠の悪魔の存在が過ぎりますが、結局そのへんよく分からないまま。

 

物流や情報がいろいろ行きかってる関所にいたんだからそのへんも柔軟になって然りなんだけど(武器の件とか、勢力調査には乗り気じゃなさそうだったりとかも不思議なんですよね、前もちょっと触れたけど)、そこに殺されまくってるところもあるんだよな。不思議な人だよな。 #狼の口再読独行会

2233 | twetter

 

そこに頭がいかないんならマジでこの要所の代官以外のほうが向いてたと思うんですけど、他の重要な人員がそこを補ってたのか(にしたって、ヴォルフラムさん、人の話聞かなさそうですが)、単に最悪な配置ミスなのか、緊縮的な支配しか考えてなかったのか、教えて兄上。弟でも可。 #狼の口再読独行会

2236 | twetter

 

とにかくそのへんとかもなんでも峠の悪魔の仕業なわけよと思わないといけない。また金の子牛のロンド流しときますね。 #狼の口再読独行会

2239 | twetter

 

瀬戸際になってニコッとしちゃうのとか、ほんともうなー。このへんのやり取り、底の浅さが露呈してる感じで、私が死にそうになるんじゃ。 #狼の口再読独行会

2251 | twetter

 

ほんと自分の配下にも大概そうでしたけど、人をパワハラ的に扱うことしかできない人だよなー。ヴォルフラムさんの悪口なんぞ言いたくないのにウウウウ……!!!! #狼の口再読独行会

2257 | twetter

 

骨折れてそれなりに時間経過もしてそうなのだけどきれいなんだよな。ヴォルフラムさんだからな。 #狼の口再読独行会

2301 | twetter

 

関所攻略戦の盟約者団の皆さまの言動のあれやこれや、本当なんかやっぱり履き違えた態度だと思うんだよなあ。しょせんはとか思っちゃうわよ。怒りの向け方がよく言えば野性的~~~ヒュ~~~~君らが飢えた狼なわけ~~~~ #狼の口再読独行会

2304 | twetter

 

「皆さん地獄行きですよ」いただきましたフゥ↑↑↑ テンションあげてこ! #狼の口再読独行会

2305 | twetter

 

皆さまにおかれましては、自分たちは地獄には行かない(=至極正当な戦いをしている)っていう意識をこういう言動でやってきてても言っちゃうのもすごいと思うんだよなあ。本当にめちゃくちゃ根本からずれてるんだよなあ。 #狼の口再読独行会

2308 | twetter

 

ヴォルフラムさん猿轡は正直ちょっと興奮します……お鼻はつまみましたか。つまんだかと聞いているんだ、盟約者団。 #狼の口再読独行会

2311 | twetter

 

この処刑演出ムカつくよなあ。ヴォルフラムさん(や、この関所の人たちの)の罪って何っていう。自分たちは当然の権利を横取りされて支配されてきたという考えしかないんだろうけど。はーーーー野蛮ピーポーですわーーーーーテンションあげてこ。 #狼の口再読独行会

2314 | twetter

 

代官の裁判権の職務を踏襲するって、つまり、ここは自分たちが支配している場所だっていう意識なんだろうけど、本当ずれてるんだよなあ。気持ち悪い描写よなあ。 #狼の口再読独行会

2316 | twetter

 

マジどこでそんな盛り上がってんのって思うんだよなあ。君たちは君たちの権益のために動いて、ハプス側はハプス側の権益のために動いて、そこでぶつかりあってきただけなので、憎しみの矛先の向け方が本当おかしい描写なんですよね。けしてすっきりする場面ではない意図があると思う #狼の口再読独行会

2320 | twetter

 

テルがこの攻城戦見てたらどう思ったかなあと、ちょっとそこは期待しちゃう。多分、せめて狼のテルでもこのシーンにだけは混じらなかっただろうとは思うんですよ。そこまで越えてきたら私の精神がいよいよ何度目か死ぬ。 #狼の口再読独行会

2323 | twetter

 

コオオオオンを迎えたくなくてずっとなんかぶつぶつ言っちゃうよ #狼の口再読独行会

2324 | twetter

 

だってこのお代官様血祭シーンでクライマックスを迎える攻城戦にカタルシスを読者に与えたいのなら、もっといかに人々がここに・この人に怒りを抱くだけの理由があるかっていう描写もっとあってもいいはずだもの。 #狼の口再読独行会

2327 | twetter

描かれてきたのはあくまでも「盟約者団」が関所を越えようとしているとか、不正に関所を越えようとしている人たちとのやり取りですよね。ここだけ描かれてても対立構造とか峠の関所の難所具合が分かるだけなんですよね。肝心の圧政の部分はとことん端折られて、最低限だけ一方的な視点でひたすら盟約者団側に都合よく触れられているのみなんですよね。

 

昔から言ってるけど、お代官さまも関所の人もみんなご自分の立場でただお仕事してるだけなんですよね。はーーーーー盟約者団め。 #狼の口再読独行会

2327 | twetter

 

本当、狼の口って下地にしてるもののいじりかたがいちいちえぐいほうこうに舵振り切ってるんだよなあ。故意だろうと思って読んでるけどね、私は。 #狼の口再読独行会

2328 | twetter

 

ウンターヴァルデン代表、ウンターヴァルデンって一番田舎っぽい印象なんですけど、一番サディスティックなんだよな。あと私刑なんでそんなもんとはいえ、こういうのも全然正当な処刑じゃないっていう感じの描写なんだよなあ。彼らの恨みの方向性がもはや分かんないのでだいぶ吐き気 #狼の口再読独行会

2333 | twetter

 

女将さんの描写もやっぱり気持ち悪いんだよなあ。前編の鼓舞するシーンにはいなかったけど、ここで出してくるんですよね。これが最終目標じゃないんだから満足してるんじゃないわよとも思うんですけど(ヴァルターくんの内面描写でしかないだろうけど)。理解不能理解不能 #狼の口再読独行会

2346 | twetter

 

この音を聞いてるかのくだりも、えっえっえっ、って思うよなあ。ほんと歪んでるんだよなあ。 #狼の口再読独行会

2347 | twetter

 

ヴァルターくん視点だと女将さんは天国に昇るような描写があるのも本当、「みなさん地獄行きですよ」のくだりと相まって、おまえたちーーー!!!っていう感じなんだよなあ。おめでたいんだよなあ。 #狼の口再読独行会

2350 | twetter

 

エンドから次回扉絵でヴォルフラムさんのはげしいアップダウンがドーンですが、きょうはここまで。はー、やっぱりしんどー。久慈先生が何を目的にしてるか、やっぱりよく分かんないから、余計に疲れるんだよなあ。 #狼の口再読独行会

2352 | twetter

 

伝説風に描いていて、でも盟約者団も十分に歪んでるように描いてるっていうふうに理解しているけど、本当にそのつもりなんだろうかっていう不信がありまして。今回の地獄の再読会でそのへん解決したかったけど、できそうな気がしねえ。 #狼の口再読独行会

2353 | twetter

 

対立の描写がとにかくシンプル構造になってるのもやっぱり、余計、逆に頭の中で考えがまとまらなくなるんだよなあ。なんなんだろうなあ。数年を経ても何も分からないよ……。 #狼の口再読独行会

2356 | twetter

 

今回、盟約者団側応援するような気持ちも持って平等に読んでこ!って頑張ってたんですが、そう読みようがなくない? それできる描写がなくない? なくなくない????? なくなくなくない????ンアーーーーー!!!!!! #狼の口再読独行会

0001 | twetter | 【2020/04/02追加部分】

 

っていうか、だいぶ平等にいつも読んでるとは思うんですけどね。それを上回ってくるわけよ。本当、感想とか読んでると、盟約者団側にめちゃくちゃ乗っかってる人たちの話細かく聞きたくなるんだよなあ。私にはそこが全く分かんないので。 #狼の口再読独行会

0008 | twetter | 【2020/04/02追加部分】

 

メフィスト・ワルツ1~4番まで聞いて自分をなだめている。 #狼の口再読独行会

0011 | twetter | 【2020/04/02追加部分】

 

狼のテルをマイルドに観てたので、聞こえたぜみんなの声が部分もさ、あんなあいまいなこと(普通に鼓舞してやる)言い方してるのもさ、あくまでテルはテルでしかなかったから、余計な煽り方を彼の中でもすることがないんだろうって思ってたんだよなあ、リアタイ時。 #狼の口再読独行会

0133 | twetter | 【2020/04/02追加部分】

 

そこを思い出してさらに追い精神の死。 #狼の口再読独行会

0133 | twetter | 【2020/04/02追加部分】

 

ほんと、きこえたぜみんなの声がのテル、本当に理想的なテルとして出てると初見時思ったからさあ。この場で何よりも彼の頭の中でも息子を奮い立たせるお父さんっていう、さすテル案件だと思ってたけどさあ。お前は盟約者団の道を選んだんだろう、彼らの理想を追ったんだろう、 #狼の口再読独行会

0322 | twetter | 【2020/04/02追加部分】

 

おまえは立派に育ったよ。自慢の息子だ。ここで挫けるなって感じの鼓舞をーそこは素直に感動してもいたわけよ~~~。今でも、あんまりマイナスに働いてないのは良かったねなんだけど、まずこいつが連れ出したという前提があるようなので、本当、同じシーンなのにすごくムカつく。 #狼の口再読独行会

0325 | twetter | 【2020/04/02追加部分】

 

女将の手前ではああ言っただけで、本当はやっぱり息子に付き合った路線の可能性もなきにしもあらずだけど、それならそこ分かるように描くはずだもんな。 #狼の口再読独行会

0326 | twetter | 【2020/04/02追加部分】

 

ヴァルターをアルプス一にしたのはそもそも盟約者団に巻き込むためで(=彼らの言う戦士にするためで)、その上、まだ戦えって言ってもいるわけー。みんなのために戦えってだめ押しするわけー。あの中で一番おとなしいくせに一番エグくもあるわけー。ハアーーー #狼の口再読独行会

0331 | twetter | 【2020/04/02追加部分】

 

彼のために息子を育てたってもはや(元のテルがあるだけに)言えちゃうような感じになってるところが本当、もうさあ、そのつもりで描いてるんですよね? じゃなきゃテルなんでおまえこうなったしが説明つかんて。はーーーエグい。はーーーー #狼の口再読独行会

0333 | twetter | 【2020/04/02追加部分】

 

今度こそ山の民の皆さんに協力的で都合よく出来上がった英雄は振り返られないんだよお。エヴァとハンスを生んだのは自分たちの行いの中にも原因が強くあるのを振り返らないように。やりたいこと、目先のほうにしか目がいかない。本当に未来を見てるのかなんて分からない。 #狼の口再読独行会

0338 | twetter | 【2020/04/02追加部分】

 

そんでこの一連の戦いですよ。自分たちの側では少なくとも正当性があった正義を歪んだ正義に変えてることにも気付かない、幸福な脳味噌をお持ちの人たちなんですよお。ごり押しされてるのは何よりもまず、みんなのお気持ちなわけよ。やっぱりそういうお話でオーケー? #狼の口再読独行会

0343 | twetter | 【2020/04/02追加部分】

 

山の民側の、もっと描いてもいいようなことを省いておいてこうなってるって、そう解釈決め手もいい感じになるもんなあ。山の民側に立ってるご都合的な話なのに、なんか部分部分で懐疑的な余地を残してる。 #狼の口再読独行会

0345 | twetter | 【2020/04/02追加部分】

 

第21話

2020/03/18

 

「凡そ自由の使途というものは常に私の気に食わなかった。 結局みんな自分の我がまゝを求めているに過ぎない。 多くの人を解放するつもりなら、進んで多くの人に仕えよ。 その難さを知らんと欲するか。ならば先ず試みよ!」 #狼の口再読独行会

2149 | twetter

 

高橋健二訳「Alle Freiheitsapostel...」『ゲーテ詩集』新潮社所収) #狼の口再読独行会

2149 | twetter

 

前半二行はともかく、後半二行はちょっと分かりづらいので補足すると、「自由の使途などとのたまい多くの人を解放するつもりなら、多くの人々に奉仕してみろ。それがどれほどの危険を伴うかが知りたいのか? 試してみればいいだろう!」っていう意味合いです。 #狼の口再読独行会

2152 | twetter

 

自由の使途と訳されてるのは「Freiheitsapostel」で、これは侮蔑的意味合いの言葉でありますねえ。そうですねえ。何が言いたいんでしょうねえ、この人は。さて! はじまるよ、はじまるよ、はじまるよったらはじまるよ。読み聞かせじゃなくて孤独会がな。6巻21話~。 #狼の口再読独行会

2154 | twetter

※「はじまるよ、はじまるよ」は幼児向けの手遊びネタ。絵本の読み聞かせの時にされたりするよ。

 

可哀相な雑兵さんたち回でもあります。「ひょっとして俺たち 逃げちまえば良かったんじゃねえだろうか」「どうして思いつかなかったんだろうなあ」「ちくしょう なんでこんなとこで」(p.91) ヴォルフラムさんによるパワハラ支配ブラックまったなし加減がよく分かりますね。 #狼の口再読独行会

2205 | twetter

 

一方的な支配はお上手なんですよねえ、本当。植民地主義みたいなのは好きなので興奮はしますが、雑兵さんも好きなので、正直この、瀬戸際になって目が覚める彼らの描写には胸を撃たれます。 #狼の口再読独行会

2207 | twetter

支配するには相手の思考を奪うのが手っ取り早いんですよね。

 

騎士も大概ですが、雑兵なんかは特に忠誠心望むのが難しいところがあるから、恐怖による支配を選択したんでしょうけどね(そしてそれが得意だから)。切ないねえ。 #狼の口再読独行会

2208 | twetter

 

一方で、前哨戦勝利でドンチャン騒ぎの盟約者団ですよ。勝って宴を開くこと自体は私は別にそこにはおのれという気持ちは特に……ぐぬ……なりませんが、ヤリ部屋乱交(乱交?)してるのは、やる意味は分かるがすごいなと思いましたまる #狼の口再読独行会

2214 | twetter

 

ヨハンくん好きなんだよな。頭がバランみたいなのもポイント高いです。何か乗せたい。盟約者団、オフ時はぼちぼちいい人たちなんだよなあ。そういうものなんでしょうけど。 #狼の口再読独行会

2218 | twetter

 

この話とか生き残りと勝者たちの振り幅がすごい話なんですけど、獣同然に目先のエサにしか目がいってないようなくだらん猛り方してた人たちのオンオフの振り幅も同時に描かれてると思うので、やっぱり単純に盟約者団を全くの善として描いてはいないと思うんだよなあ。 #狼の口再読独行会

2220 | twetter

 

この話は好きなんだよなあ。さっきの振り幅とか、ヴォルフラムさんの悪影響とは対照的な感じ(とはこの回では言っておこう)とか、ヨハンくんを通じて単純にすごい明るい感じがしてなあ。対して、雑兵さんたちが寂しく気付かれもせずに死んでいくのがまたえぐい。 #狼の口再読独行会

2235 | twetter

 

結局彼らにとっては雑兵さんって雑魚で、いてもいなくてもいいくらいな感じがここでもするというか。ヴォルフラムをさがせ!の時の態度とかもすごくそうでしたけど。雑兵さんの命の軽さ空も飛べる。 #狼の口再読独行会

2237 | twetter

 

男たちはまたこれから先も戦いに出るから今のうちに褒美ついでに互いに利ある前提で嫁探ししてこの場で種もまいとけってすごいよな。取りあえず子供産めよ増やせよ感。勢いがすごいんじゃ。 #狼の口再読独行会

2242 | twetter

 

ヴォルフラムをさがせ!の時とちがって、リュート名人をさがせ!は愛嬌たっぷりなんだよなあ。そんでその探す過程を経ることでヨハンくんなりに答えを見つけてついでに嫁も見つける。よかったね。 #狼の口再読独行会

2244 | twetter

 

というか、正直頭が回らない回でもある。まあ、真っ当だなあという感??? なのか???? 自分でも分からないのだわ。 #狼の口再読独行会

2257 | twetter

 

第22話

2020/03/18

 

次もいこう。22話。 #狼の口再読独行会

2301 | twetter

 

これから2巻ちょっと分こんな話にむけてやりますよダイジェストで久々の公弟閣下、あいかわらず麗しいねえ。 #狼の口再読独行会

2305 | twetter

 

ヨハンくんヤリ部屋に誘う流れがスマートなのはちょっとウケる。 #狼の口再読独行会

2306 | twetter

 

ウーリのかしらも下々のひとたちの士気を作るのがどうやるのがいいのかあんまり分かってなさそうな頭のかたさ、よくいえば生真面目さがここで出てるのがいいよなあ。若者がちゅっちゅかこの場でやる意味も、ヨハンくんが見つけた答えも彼は分かってない。 #狼の口再読独行会

2312 | twetter

 

ウンターヴァルデン代表のドS閣下ド畜生ロルフさんの酔い方は好きなんだよな。 #狼の口再読独行会

2313 | twetter

 

ここの代表組のへべれけやり取りは、単純にそこだけでいえば普通に好きなんだよなあ。ハァ~~~~~~~~ #狼の口再読独行会

2320 | twetter

 

当時のハプスの関所関係、確かそれなりに察せる史料があったはずなんですが、いまだに手出ししてないので、このあっさりぽん解説も引っかかりはすれど具体的にどうだとかは詰められないのよなあ。 #狼の口再読独行会

2325 | twetter

 

たんに「修道院」っていうだけで触れられてるけど、少なくとも特にアインジーデルンを指してると思うんですよね。シュヴィーツとのいざこざとかで重要な。なんならここが人々とハプスの対立の原因の一旦を担いさえするほどなんですけど、あくまで軽くしか触れないんだよなあ。 #狼の口再読独行会

2330 | twetter

 

モルガルテンの原因ですらある。こことシュヴィーツの応酬合戦がめちゃくちゃ大事なんですけど、本作はそこ省いてゴッタルト峠の関所にとにかく一点集中で盟約者団らの敵意もほとんど一身になんですよねえ。そのへんのいじり方は意図的だと思うんです。n度目。 #狼の口再読独行会

2333 | twetter

伝説やシラーのものでゲスラーは代表的な仇みたいになっていたけれど、その時よりもはるかに強く峠の関所が絶対悪のように描かれていますよね。とにかくみんなの憎しみの矛先がほとんど一点にいっているように設定されている。

 

ハプスと対立してたルートヴィヒを存在は解説に出しても、具体的に盟約者団(と作中では括られてる人々。この時点で盟約者団って名称使ってるのも時代考証的にはズレてる)との関係は描いてなかったりとかさ。 #狼の口再読独行会

2336 | twetter

 

各関所攻城なんかもシラーのテルの流れを踏襲してるところある。モルガルテンでは実際、先の修道院とのいざこざが原因になってるので(その対応でレオポルトたちが向かってた)、関所攻めとかしてないはずだもの。 #狼の口再読独行会

2342 | twetter

 

p.142のヴォルフラムさんの下半身のみ後ろ姿サイコーですね。寝顔のぞき込むの図も夢としてサイコーです。うらやましいですね。 #狼の口再読独行会

2346 | twetter

 

「試練が尽きないな」「ったく 親子揃って」の部分はだいぶ私の激怒センサーに触れてますよ。 #狼の口再読独行会

2349 | twetter

 

ヴァルターくんここでも生き急ぎっぷり見せてるけど、そもさん、相変わらずどちゃんこ言葉が足りないんだよな。 #狼の口再読独行会

2353 | twetter

彼を引き止められる言葉を周囲が発しないという意味で、「言葉が足りない」。

 

きょうはここまで。リアタイ時に比べたら今回の2話部分はマイルドに読めてるんじゃないですか、マイルドに。リアタイ時あらぶってた気がするもの。 #狼の口再読独行会

2357 | twetter

 

第23話

2020/03/19

 

「おわああ ここの家の主人は病氣です」というわけで、、一番の障害ポイントも乗り越えたので、テンションまたあげてこ! 第6巻23話~。 #狼の口再読独行会

2116 | twetter

 

ハインツさんがシュヴィーツシュヴィーツな主張激しくシュヴィーツしてますね。(スイス国旗のもとになったやつ。いつごろから使われてたんだっけ) #狼の口再読独行会

2126 | twetter

 

シュヴィーツがスイスの語源でもあるしな。現在のシュヴィーツといえばゲスラーの居城があったキュスナハトも有してたりなんだりいろいろするので、かなりテルや独立周りの聖地みたいなもんでしょうね。 #狼の口再読独行会

2133 | twetter

 

本来、独立に関わるものの一番の中心地ともいえるので、シュヴィーツの関所攻めにページは割いているんだろうなとは思います。何度も言ってるように狼の口はだいぶいろいろいじってるし事実関係が曖昧だったりすっ飛ばされてたりするので、 #狼の口再読独行会

2138 | twetter

 

モルガルテンに繋げるためにも挟んでるんだろうなという気もする。モルガルテンと同じ時に発生したインターラーケン関係のブリューニヒの戦いとか、あのへんもいろいろ無視されてたり、公弟の動きなんかもだいぶ端折られてたり変更されてたり。 #狼の口再読独行会

2142 | twetter

 

というわけで、本当、歴史を描いたものではないと思ってるんですよお。伝説をかなり意図的に創作して描いたものだと思うんですよお。 #狼の口再読独行会

2144 | twetter

よく本作が「歴史漫画」扱いされていることに疑問を抱いているのです。九割がたフィクションで成り立ってる話ですよ。歴史的な事象に触れられてたり、舞台設定が中世だといいのか? とか、そのへんの基準もよく分からない。

 

三森林州と仲良くやれてたハインリヒさんのところの代官さんたちの話はやっぱりそこはちょっと話に触れてても良かったんではないかと思うけどね……。 #狼の口再読独行会

2148 | twetter

 

「許さん 許さん 絶対に許さん」、このセリフ気に入ってるんだよなあ。シュヴィーツの騎士さんもかわいいですねえ。 #狼の口再読独行会

2156 | twetter

 

「騎士道を解さぬ畜生どもが」~~~~! すでにというか初めから言うほどですけどね、実際は。急進的で戦いのあり方も傭兵として変えていくことになるスイスの今後の歩みとの対比関係にある台詞運びなんでしょうね。 #狼の口再読独行会

2203 | twetter

 

というわけで6巻了。だいぶ正統派な攻城戦でしたね。門を破った先にちゃんと隊列組んで盾と槍持ってる雑兵さんたちの並びだけで涙ちょちょぎれる。マトモや。ヴォルフラムさん見て。 #狼の口再読独行会

2206 | twetter

 

はーーーーと思って本閉じようとして気づいたけど、なぜか見当たらなかった1巻帯が最後のぺ0時に挟まっていた。あれだけ探してた、『太陽はすべて沈めてしまえ』がここに!!! ナンデ!!!! #狼の口再読独行会

2207 | twetter

 

1巻帯のこの煽り文句かっこいいんだよなあ。何か元ネタあるのかなあ。#狼の口再読独行会

2209 | twetter

 

「抵抗には制圧を」とか「闇のほうがましだろう」とか、帯に鍵括弧付きで書かれてるけど、特にそんな台詞はござらん仕様(よな?)。この「抵抗には~」ってほどもっとヴォルフラムさんが徹底してたら私興奮したんですが。昨日もいったけどコロニアリズムだとかそのへんがですね。 #狼の口再読独行会

2214 | twetter

そのへんがですね、好きなんですね。

 

ヴォルフラムさん、愉悦だか享楽だか言ってはいたけど、やってたこと自体は普通に常識的な(見える範囲でいえばむしろ謙虚)お仕事の範囲だったからね、そういう意味ではなにも悪くない。 #狼の口再読独行会

2216 | twetter

 

狼の口再読独行会まとめ記事一覧

attendre-et-esperer.hatenablog.jp

attendre-et-esperer.hatenablog.jp

attendre-et-esperer.hatenablog.jp

attendre-et-esperer.hatenablog.jp

attendre-et-esperer.hatenablog.jp

attendre-et-esperer.hatenablog.jp

attendre-et-esperer.hatenablog.jp

attendre-et-esperer.hatenablog.jp

attendre-et-esperer.hatenablog.jp

attendre-et-esperer.hatenablog.jp