始めは全体の半分

為せば成るというやつですな。PC向け表示推奨です。

【狼の口】狼の口再読独行会まとめ | 第5巻分

 

第15話

2020/03/13~14

 

きょうから孤独会も5巻にやっと突入ですけど(多分また日をまたぐころにやかましく始まる)、着実にヴォルフラムさんの最期が近づいていることだよ。全8巻なのに早すぎるのでは。何が楽しくて盟約者団ばかり見ないといけないのか???? #狼の口再読独行会

2137 | twetter

 

民衆たちの歌が聞こえるか、怒れる人々が歌う歌が……! というわけで、頭なめすまでハリセンで応えたい孤独会始まるよ。第5巻15話~。 #狼の口再読独行会

2315 | twetter

ミュージカル『レ・ミゼラブル』の「Do You Hear the People Sing?」。ものすごく余談ですけど、「怒れる人々」ではなく、「怒れる人間たち」と訳した方が良かったかなあと思っています。

 

へっぴり腰で尻もちついてる雑兵さんたちよ。 #狼の口再読独行会

2324 | twetter

 

ローマ史疎いので分かってないんですけど、このローマがどうのくだりって、セルウィウスの壁のことなんだろうか。でもなんか違う気がする。気になるから教えてから散っておゆきよ。 #狼の口再読独行会

2344 | twetter

 

p.26の悔しそうな顔のお代官さまはたまらない。直前コマとかこのへんの籠城戦でお代官さま猫っぽいのもよい。 #狼の口再読独行会

2345 | twetter

 

互いに互いを獣としか思ってない感じが分かり合う気ゼロなんだよなー。そんで「貴族の犬め」はちょっとウケるんですが、ウーリの人的には自分たちはセーフなつもりなのか。 #狼の口再読独行会

2351 | twetter

 

ブルクトーさんの盾アタックなんだか好きなんですが、ぶち当たったら痛いどころではないんだろうな。 #狼の口再読独行会

2359 | twetter

 

出、出~~~~~ヴォルフラムさんの駄目なところ~~~~~~士気下げマン~~~~~~!!!! #狼の口再読独行会

0000 | twetter

 

この見棄てられた状態ながらも現場に残った人たちに諦めとか戸惑いよりも怒りを鼓舞して戦意に変えさせて一つにまとめたブルクトーさんはえらいと思うんですよお。ハプス側に甘いゆえ。 #狼の口再読独行会

0002 | twetter

 

ブルクトーさんは大体どのシーンでもかっこいいんだよな。激情が勝ってなぶり殺ししてたところ以外は。ブルクトーさんや多くの雑兵さんをその場しのぎの使い捨てにして自分の安全を優先したヴォルフラムさんはさすがに褒められないのぜ……でもすき……ぐぬぬ #狼の口再読独行会

0006 | twetter

 

一カ所にまとまってるんだからでギリシア火プッシュ以外応用効かないのが切ない(あと、珍妙な盾について伝言受けてないのも機能がすでに限界きてて切ない)。徹底的に組む分、予定外に弱いんだろうなあ。昨日も言ったけれど。 #狼の口再読独行会

0013 | twetter

 

えらい前線に出るのも驚くけど、ここでルガノ側のリーダーと思しき人が率先して特攻兵器使う意味ってなんなんだろう。むしろ関所通った後のイタリア側との交流回復で必要な中心の人材なのではと思うけど、別にそのへんの中心人物がいるのかな。 #狼の口再読独行会

0018 | twetter

盟約者団、リーダーこそ最前線でまっ先に危険な役目を負うべきみたいなところがありますよね、ウーリのかしら以外は。ウンターヴァルデン代表はそもそも描写が最低限すぎるのでいかんとも言えませんが。

 

ウーリのかしらなんかは大体ずっと後方だぜ。 #狼の口再読独行会

0020 | twetter

 

次世代のリーダーとしての役目まで望まれてるヴァルターくんはめちゃくちゃガンガンあらゆる面でこき使われてますが。英雄のさだめ。 #狼の口再読独行会

0021 | twetter

 

弩を普通の弓のような態勢でセッティングするヴァルターくんn度目の気づきながらもやばお。 #狼の口再読独行会

0024 | twetter

 

毎度おなじみ「さすがはウィリアム・テルの息子」のお言葉が出てますが、そんな問題じゃないんだけど、結局そこにくっつけるんだよな。 #狼の口再読独行会

0025 | twetter

 

ヴォルフラムさんによる士気下げ再びなんだけど、ぐぬぬってる顔となんかもうぶっ飛んでる顔が好きなんだよなあ~~~~~~~(だいのじ) #狼の口再読独行会

0028 | twetter

 

人を殺すのに戸惑う様子もなく何発も矢を放つ息子をみろ、テル、みろ。 #狼の口再読独行会

0031 | twetter

 

人ではなく獣を射殺す目なのかなー。おいテル……。 #狼の口再読独行会

0040 | twetter

 

ほんと局面でヴァルターくん頼りか何らかの奇跡頼りなんだよなあという次回はまた今度。キーボード叩くのも深夜だと気を遣うのじゃ……。 #狼の口再読独行会

0042 | twetter

 

この場でも言おうとしてたの思い出し補足。14話登場のハンドガン、ドイツの商人がイタリアで売るつもりだったというハンドガン、この関所通ってる以上はヴォルフラムさんがしっかり(武器だし猶更)チェックしてるはずなのだけど、そのへんに関する描写がないのが不思議なんですよね #狼の口再読独行会

1440 | twetter

 

値段さえ検討つけば、なんなら試しに一つや二つくらいは仕入れてみててもいいと思うんですよお。構造研究とか。スイスを通ってイタリア方面に行くならなおさらどんな特攻兵器であれ注目しとくにこしたことはないでしょうし。 #狼の口再読独行会

1444 | twetter

 

あと、10年間準備期間あったっぽいのをルガノ側の盟約者団がギリシア火のくだりで言ってたけど、よほどちまっちまとうまくやってたんか知らんけど、そっち方面に残党がいるのなんて分かってんだから、 #狼の口再読独行会

1447 | twetter

 

ある程度偵察もマメにしてて然りだと思うんで、少なくとも妙な動きは察知できててもいいと思うんだよなあ。 #狼の口再読独行会

1449 | twetter

 

特にルガノなんて単純な距離の上では、関所からだと、公弟の城行くのと大差ないくらいぜ。反乱分子に悩まされてるのは同じなんだから、イタリア側の調査に公弟閣下も乗り気になって然りなんだよなあごにょごにょと、 #狼の口再読独行会

1455 | twetter

 

このへんの峠の関所周りの都合のいい描写も、この物語の伝説のお話っぽさに拍車かけてると思うんですよね。バイエルン等々の反ハプスのおいしそうなにおいがしないで独立性が高い戦いになってるのもだし。 #狼の口再読独行会

1456 | twetter

 

細かい妥当性よりも、ここの籠城戦はあくまで関所側と盟約者団側の性格を描くのに重きを置いてるんですけども。 #狼の口再読独行会

1502 | twetter

 

さらについでに。髭公登場回で髭公が「持たざる者~」の語りあって、こないだは悪い意味とも言い切れないし言わんとこと思ってたけど、あれってやっぱり、ルドルフ1世が過ぎっちゃうよな。大空位の中、取りあえず御しやすそうだからって選ばれた王からの始まり。 #狼の口再読独行会

1506 | twetter

 

ルドッルフ、ルドッルフ、ルドッルフ、ルドルフ、ルドルフ!!!(※エリザベート) #狼の口再読独行会

1512 | twetter

※ミュージカル『エリザベート』ネタ

 

ヴォルフラムさん、積極的に戦術とか武器類学んでる姿勢があるのに、なんかほんといちいち大事なところでへたこきまくって総ての努力を無に帰さんばかりにしてるのは何なんだろうな。伝説だから都合がいいわけよというふうには見てるけどもー。 #狼の口再読独行会

1706 | twetter

 

逆に、盟約者団も大事なところで毎回都合がいいのも伝説だからなわけよでおのれを納得させてますが、とはいえなんだよなあ。このへんもじっくり読み返したら別の読み方見つかるかと思ってたけど、やっぱりそうでもない。 #狼の口再読独行会

1707 | twetter

 

最終的に悪魔が音頭取りしてるわけよ金の子牛歌っちゃうわけよで一応は落ち着く。そっかー、悪魔なら仕方ねえわなー。 #狼の口再読独行会

1715 | twetter

※グノーのオペラ『ファウスト』ネタ

 

ヴォルフラムさん、ワンマンくせーのだけど、普段どういうふうにいろいろ練り練りしてるのかを追いたい。 #狼の口再読独行会

1721 | twetter

 

第16話

2020/03/14

 

みんな! 酒は持ったか?! 孤独会始めます。5巻16話~。ちなみに白ワインとドライマンゴー用意しました。普通にドライフルーツにしたほうが食べやすかったかもしれない。 #狼の口再読独行会

2224 | twetter

 

ヴォルフラムをさがせ! ちょっと参加したい字面よな。 #狼の口再読独行会

2232 | twetter

 

「なんでここにいないんだよ 舐めやがって 死んじまえ」のところ、実におまえたちらしくていいよいいよという気持ちがします。 #狼の口再読独行会

2237 | twetter

 

バックドラフトが起これば良かったのにねと思うp.82。もう少しここに至るのが遅れてたらなってそうだけど。足止めするにしてももっとできてたら良かったのかもしれないけど、どうしようもなさそうなところにやはりヴォルフラムさんの運の悪さみたいなのを感じもします。 #狼の口再読独行会

2250 | twetter

 

油落としてた穴がふさげないタイプならそもそも起こらないような気もするけど。 #狼の口再読独行会

2253 | twetter

 

ほんと込み入った構造してる関所よな。ヴォルフラムさんの性根そのものほんまそれな。私もあの人のこといまだによく分かんないもん。 #狼の口再読独行会

2305 | twetter

 

第17話

2020/03/14~15

 

かしらの知恵よりも結局スーパーヒーローヴァルターくんのご活躍なんだよなとやっぱりちょっと思ってしまうね。17話もいこう。 #狼の口再読独行会

2313 | twetter

 

「俺も腹をくくった みんなの命 囮に使わせてもらう」。テル、見ろよ……。 #狼の口再読独行会

2315 | twetter

 

盟約者団の人たちのおしゃべりって基本的に気持ち悪いものがあるんだよな。このタイミングの「こうなったら私たち一蓮托生だよね」も検討違いだと思うんだけど、この場を丸く収めるのに最適解になってたりするからなあ。#狼の口再読独行会

2319 | twetter

 

盟約者団が嫌いな気持ちがぬぐえないよムッティ。 #狼の口再読独行会

2320 | twetter

 

雑兵さんの「物の怪が 〇ね!」っていう言葉のチョイス、やはりかわいい。 #狼の口再読独行会

2323 | twetter

 

「私の心臓まで射抜かないでよ?」初見時も大概ムカついたもんですが、今読んでも割とイラっとくるとこある。 #狼の口再読独行会

2328 | twetter

最愛の夫を亡くした程度ならまだしも、その部下をまとめるのにいろいろアウトなことしてて平然と言えるのがヒルデというキャラクターなんですよね。彼女がいかにぶっ飛んでるかの描写なのだと思いますが。

 

雑兵さんの有無を言わさん殺害はもうなー。描写のしかたが明らかに彼らの正義のあり方の迷子っぷりを意識してると思うんだよねえ。皆殺しにするにしても。 #狼の口再読独行会

2332 | twetter

 

ヴォルフラムさんのお部屋探訪。ヴォルフラムさん当然っちゃ当然だけど、文字の読み書きができるわけなので(特にこのへん言語の混淆もあるだろうから会話も難しいところあるだろう)、ハイスペックなわけよ。 #狼の口再読独行会

2335 | twetter

 

もっと関所内の施設見せて欲しかったよなあ。というところで、きょうはここまで。 #狼の口再読独行会

2337 | twetter

 

酒が中途半端に残ってるので次回をパラ読みし返してたけど、この回のヴォルフラムさんぐう格好いいので、まじ、まじ格好いい。こいつは主人公。間違いない。格好いい。Huuuuuuuuuuu!!!!!! #狼の口再読独行会

0155 | twetter

 

最後の一杯なんどす。 #狼の口再読独行会

0156 | twetter

 

とはいえ、最終手段出すまでが早いんだよなあ。 #狼の口再読独行会

0208 | twetter

 

繰り返しになるけど、ヴォルフラムさんって結局、他人を信じていない人なんだよなあ。多分そこも盟約者団と対比関係にされてると思うんですけど。 #狼の口再読独行会

0214 | twetter

 

髭公の人事の問題に繋がってしまう。やだやだやだ #狼の口再読独行会

0220 | twetter

 

もっとドイツと接してる所にヴォルフラムさんを配置しても然りと思うんですよね。余談。 #狼の口再読独行会

0224 | twetter

 

盟約者団の「他人を信じる」ってなんだろなとも思うんだけど。 #狼の口再読独行会

0232 | twetter

 

孤独会、テルショック引きずりすぎてテルみろテルばかり言ってる気がするけど、みろテル、おまえのむすこ、みろ、みろーーーー!!! おまえが自分を見失ったからーーーーなのではーーーー?!?! 迎合するのはあなたらしくないーーーやだやだやだ #狼の口再読独行会

1250 | twetter

 

別にテル、一匹狼ぶってたわけでもないのになあ。ちゃんと分別もって世間と関わってたカッコイイ人だったのになあ。ウウウウえぐいよーーー #狼の口再読独行会

1315 | twetter

 

第18話

2020/03/15~16

 

ベートーヴェンの『月光』の名付け由来はスイスのルツェルン湖が関係するかもと言われていますね。今年はベトベン生誕250周年なんだとか。というわけで5巻18話~始まるよ。~ピアノソナタ12番3楽章を添えたいけど合わない~ #狼の口再読独行会

2327 | twetter

 

万一の敗走のために城は温存すべきって、せやななんだけど、盟約者団の状況でそれってそんな意味あるんだろうかと思うんだけど。籠城戦を彼らがして意味あるんだろか。 #狼の口再読独行会

2338 | twetter

 

ヴァルターくん頼りなわけよ。ここではかしらがしぶる(描写がある)のもよく分かんないんだけど。 #狼の口再読独行会

2344 | twetter

ほんとわけわかんないところでしぶる。そして強く引き止めはしない。おまえはいつもそうだ。

 

足場になる引っかかりもないこの暖炉登れた(しかもおべべ綺麗なまま)お代官さまはやはり何度読んでも何なんだなんだけど、抜け道があるんだろうかね。 #狼の口再読独行会

2347 | twetter

 

建築分かんないんだけど、煙突もこれ実際はどうなんだろうなと思いはしてるんだけど、どうなんだろう。屋根いらんのかとか、隠し部屋云々以前にたまに人を上げるつもりならもっと暖炉側に足場作らんかとか。侵入者が気付かないようになのかもだけど、雑兵さんハイスペすぎんかとか。 #狼の口再読独行会

0012 | twetter

 

実際は絵で見るより内部はボコボコしてるから足場いらないのかもしれないけど。14世紀時点で煙突の内部構造ここまできれいに固まってたのだろうかとか(内部で屈折するところのへんとか)、いろいろ単純に興味で気になってはいるんだ(けど調べてない)。 #狼の口再読独行会

0018 | twetter

 

コオオオオン…… #狼の口再読独行会

0023 | twetter

 

隠し部屋入る直前のやりとりも至極真っ当なんだけど、なんかもうヴァルターくんをどうしたいのか分からないんだよなあ。この回だとなんかみょうにみんな優しいけど、そもそも彼を前面に出してるの君たちでもあるのでは……? #狼の口再読独行会

0028 | twetter

 

そんでこの隠し部屋ほんと別の抜け穴がない限りは無理があると思うんだけど(やけにきれいなヴォルフラムさんを置いても)、そんな余分なルート作るだけリスクがあるんだからないんだろうし、謎なんだよなあ。悪魔パワーか? #狼の口再読独行会

0030 | twetter

 

というわけでなんかそのへんも、これは伝説を描いたものですっていうゆえの何でもありだというふうに解している原因になっている。 #狼の口再読独行会

0033 | twetter

 

ところで普通に大人しく腰から下げないで懐に短剣隠し持ってるのめちゃくちゃヴォルフラムさんっぽくていいよなあ。出しやすいようにしてるんだろうなあ。 #狼の口再読独行会

0034 | twetter

 

は~~~~~戦うお代官さまいつ見てもかっこいい。推せる。普段は立場をひたすらなめつくして人使い荒くやってるのにこういう戦い方できるのが、本当なんかもう自分以外信じてなさそう・大事にしてなさそうでいい(だから一人ここにいるんですが)。 #狼の口再読独行会

0041 | twetter

 

は~~~~~~~お代官さまかっこいい。かっこいいお代官さま見納め回なの認めたくない、認めたくない!!!! きょうはこれで終わる! #狼の口再読独行会

0044 | twetter

 

狼の口再読独行会まとめ記事一覧

attendre-et-esperer.hatenablog.jp

attendre-et-esperer.hatenablog.jp

attendre-et-esperer.hatenablog.jp

attendre-et-esperer.hatenablog.jp

attendre-et-esperer.hatenablog.jp

attendre-et-esperer.hatenablog.jp

attendre-et-esperer.hatenablog.jp

attendre-et-esperer.hatenablog.jp

attendre-et-esperer.hatenablog.jp

attendre-et-esperer.hatenablog.jp