始めは全体の半分

為せば成るというやつですな。PC向け表示推奨です。

【翻訳】DEAN FUJIOKA『History Maker』

注意書き
 当記事は、TVアニメ『ユーリ!!!on ice』オープニングテーマである、DEAN FUJIOKAさんの『History Maker』を翻訳してみたものになります。ほとんど自分用メモ。

 

 

前置き

原文となる歌詞は省略します。
歌詞は『Uta-Net』-「History Maker / DEAN FUJIOKA」などから参照できます。
和訳文は、歌詞では端折られているリピート部分も書いています。繰り返し部分になるほど意訳こじらせていってます。

和訳

【1番】
この鼓動が聞こえますか?
満たされない思いにくたびれている僕の鼓動が。
僕は目を閉じて、きっと夢は叶うと自分に言い聞かせている。

抑えられない己自身を信じた時、
闇は存在しなくなるなるだろう。
どこに運命の欺きがあるものか。刃の上で踊って、
あなたは炎の上に僕の心を導いたんだ。

今、この時に居る僕たちを止めないで。今こそ真実の瞬間なんだよ。
僕たちは歴史を築くために生まれてきたんだ。
きっと築き上げてみせる。歴史を変えてやるんだ、ぐるりと回って。
そう、僕たちは歴史を築くために生まれた。

【リピート】
歴史を築くために生まれた。
それが僕の人生なんだ。
この真実の瞬間に居る僕たちを止めないで。
僕たちは歴史を築くために生まれてきたんだ。
きっと築き上げてみせる。歴史を変えてみせる。回り道をしても。
そう、僕たちは歴史を築くために生まれた。

【2番】
あなたにこの鼓動が聞こえるだろうか?
遅すぎる事なんてないんだと予感している僕の鼓動が。
僕は目を閉じて、きっと夢を叶えられるものがあるのを自分の中に見出す。

自分自身が抑えられなくなって、でもその自分を信じた時、
己を惑わせる闇は振り払われるだろう。
運命の虚言などどこに存在するというのか。刃の上で踊って、
あなたは炎の上に僕の心を置いたんだ。

今、この時に居る僕たちを止めないで。この瞬間こそが全て。
僕たちは歴史を築くために生まれた。
僕たちはやってやる。ぐるりとその周りを回るんだ。
ああ、僕たちは歴史を築くために生まれた。

【リピート】
歴史を築くために生まれた。
人間の物語を生み出すんだ。
引き止めるような事はしないで。今この時に僕たちの夢がかかっているんだ。
僕たちは歴史を築くために生まれてきた。
きっと築き上げてみせる。歴史を変えてやるんだ。回り踊って。
ああ、僕たちは歴史を築くために生まれてきた。
だから誰も邪魔をしないで。この瞬間が全て。
僕たちの夢がかかっているんだ。
やってやる。ぐるりと回り踊って。
ああ、僕たちは歴史を変えるために生まれてきた。
歴史を変えるために、歴史を変えるために!
そう、僕たちが時代を作りだすんだ!